| 葉緑素発電計画(ブログのTOPへ) | bao-bab.blog(別館のブログへ)| 

2008年04月04日

新人さんと大人

4月に入って、さっそく新人さんを見かけることもチラホラ。お店なんかでも研修中なんてプレートつけてる人も居るよね。事前の研修が短いところって多くて、あとはOJTっていって実際に仕事してるんだけど研修中だったりする。冷静に考えるとなかなかいい度胸なシステムでもある(笑)

新人さんのフレッシュな気持ちとか頭で考えるとこってあるじゃないですか。アレね、大事だと思うんだよね。変に慣れちゃった先輩よりよっぽどいいこと言うと思うもん。
そういう新人さん達も、妙に世慣れてつまらん大人になってく人も多いんだろうなと思うとちょっとせつないけどね。式典とか研修とか挨拶とかで、「諸君の輝かしい未来を信じて一生懸命努力する姿が・・・」とか、「経験を生かして一層努力して皆様のお役に」とかなんとか、キレイで耳には心地よいけど当たり障り無く、なんにも中身が無いスピーチでまとめちゃったりする日本的予定調和な感じとかさ。だからクリエイティブな人が減ってくのでは・・・?

ま、そうやって矯正だか洗脳だかしていく大人の側にも問題があるよね。

とりあえず大人が使っちゃいけない言葉があると思うんよ。
それは「前例が無いから」と、「とにかくやれよ」ね。これは両方とも完全な思考停止だからね。これ使っちゃったらダメな大人の仲間入りになるから要注意。新人さんもベテランさんも気をつけれ☆

よし、今日は久しぶりにいいこと言った気がするぞー!

☆しあわせ雑貨bao-bab.fleur(バオバブフルール)☆
新宿ミロード店・金沢フォーラス店・浦和パルコ店・bao-bab.net(webshop)

18:28